エックスサーバーでWP自動インストール完了、アクセスすると真っ白に!?

エックスサーバーで、自動インストールでWordPressを簡単インストールのはずが、思わぬアクシデントでかなり時間ロスに陥りました。

WordPress のインストールを完了しました。
http://ドメイン/wp-admin/
からアクセスし、以下の情報でログインしてください。

でアクセスすると、画面が真っ白。
トップページも真っ白。

WP管理画面にアクセスすると真っ白
WP管理画面にアクセスすると真っ白

その原因はPHPのバージョンでした~。

1時間くらい迷った末に、ダメ元でエックスサーバーに電話の問い合わせを行って、一瞬で解決した次第です。

「コントロールパネルで、「PHP Ver.切替」で適切なバージョンに変更してください」

とのこと。

別件でエックスサーバーでのWPインストールを行っていたのですが、まさかそこまで気が付かなかった。

問題なくインストールできたサーバは、契約したてだったのかデフォルトのPHPのバージョンが推奨バージョンになっていたのでしょうか?

今回のエックスサーバーは、契約して10年近く、そしてはじめてPHPを使うということなのか、デフォルトのPHPのバージョンが

最下位のPHP4.3.9

の設定になっていたのでした。

PHPのバージョンが非推奨のまさかの4.3.9
PHPのバージョンが非推奨のまさかの4.3.9

電話口で、「今、「推奨のPHP5.6.15(推奨)」に切り替えますね?ちょっと待って下さいね。あー、表示されるようになりました~」

と呆気無く解決しました。

PHPのバージョンを5.6.15に切り替える
PHPのバージョンを5.6.15に切り替える

「WP インストール 真っ白」「エックスサーバー WPインストール 不具合」などいろいろ検索して、時間を潰してしまった。

確かにWPの推奨PHPバージョンは、5.6以上。

エックスサーバーは、MySQLもWP自動インストールで、自動で設定してくれるのでとても便利なんだけど・・・ね。

wp-config,phpのデバッグモードをtureにしてみたり
別のフォルダにインストールしてみたり
htaccessを変更したり・・・

サポートセンターの電話もすぐに繋がり、あっという間の出来事でした。
ググるより、サポートセンターに電話しよう~


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です