WP4.0.1へのアップグレードとプラグイン「Google Analyticator」の更新でトラブルあるも無事完了

2014/11/21にWP4.0.1のアップグレードの案内がメールで届く。

マイナーバージョンアップなので、本当は自動でアップグレードしてくれるはずなのだが、WP4.0の更新しそびれてまだVer.3系のままということから、メッセージだけが届く。

しかし、Ver.4.0にしていなかったが、このメールの案内が来る2時間前に、実は3.9.3への自動更新が完了したメッセージが届いていたのである。

そして、すでに4.0.1が最新だよという案内も。

至れり尽くせりである。

サイト (http://www.taskmother.com) を WordPress 3.9.3 へ自動更新しました。

バージョン 3.9.3 について詳しくは「WordPress について」画面をご覧ください。
/xxxxx・・・

WordPress 4.0.1 も利用できます。 更新は簡単で、すぐに終わります。

ということで、この日すぐにログインし管理ページにアクセスしたが、

まだ、4.0.1のUSバージョンしかなく、日本語バージョンが用意されていなかった。

WP3.9.3のアップグレード完了し、4.0.1への更新案内
WP3.9.3のアップグレード完了し、4.0.1への更新案内

管理画面では、前のバージョン4.0はダウンロード出来なかったので、4.0.1の日本語バージョンを待つことにした。

ということで、本日4.0.1に手動でアップグレードを行う。

WP4.0.1の日本語版が選択できるようになっている
WP4.0.1の日本語版が選択できるようになっている

メールが来た当日は、wordpress4.0.1-USのボタン↑しかなかったのである。

「いますぐ更新」青ボタンをクリック。

が、またアップグレードの最後の「データベースをアップグレードしています・・・」で固まる。

またアップグレードのDB更新でとまっている
またアップグレードのDB更新でとまっている

 

しばらく待ったが進まないので、左メニューをクリックすると、ログイン画面に戻る。

サイトを表示すると問題なく表示されたので、ふたたびログイン。

すると、すでに4.0.1へ更新されていた。

次に対象となるプラグイン6個のアップグレードを行う。

一括更新で一つずつ更新が完了していくが、「google-analyticator」でまたまた止まってる・・・

6個のアップグレード中、3個目のgoogle-analyticatorで止まっている
6個のアップグレード中、3個目のgoogle-analyticatorで止まっている

どうも調子が悪い、このアップグレードメンテナンス。

再度、プラグインメニューにアクセスすると、

WordPressの更新に失敗しました。再度、更新を行ってください。

プラグインgoogle-analyticator/google-analyticator.phpはエラーにより停止しました。プラグインファイルが存在しません。

と2行のエラーメッセージが表示される。

google-analyticatorプラグインの更新エラー
google-analyticatorプラグインの更新エラー

そして、プラグイン一覧にも、「google-analyticator」がなくなっている。

それじゃ、もう一回インストールするも、またエラーメッセージ。

google-analyticatorプラグインのインストール失敗
google-analyticatorプラグインのインストール失敗

FTPにアクセスして、このプラグインを一旦、手動で削除して、再度、管理ページからインストールするとようやく成功。

 再インストールしたので、一から「google-analyticator」の設定を行う。

以前は、追加トラッキングコードとして、サイトの速度を計測するためのコードを追加していたが、今のユニバーサルアナリティクスは、コードを追加しなくても計測してくれるので、今回は必要ない。

その他の設定については、「Google Analyticsの非同期トラッキングコードへの移行に伴い、プラグイン「Google Analyticator」に変更しました。」を参考に。

そのかわりに、拡張リンク アトリビューションを計測するための追加コードがすでに設定されていた。

拡張リンク アトリビューション利用のための追加コード
拡張リンク アトリビューション利用のための追加コード

これはユニバーサルアナリティクスの「拡張リンク アトリビューショ」の設定をONした場合、追加コードが必要。

それがデフォルトか、データを読み取ったのか・・・設定されている。

IDもすでに入っていたので、アンインストールしたもののどこかに情報が残っていたのか?、定かではないが設定の手間が省けたので良しとしよう。

いずれにしても、設定はそのままで変更は行わず、トラッキングコードを確認できたので、設定完了である。

WP4.0.1へのアップグレードが完了
WP4.0.1へのアップグレードが完了

WPアップグレードに伴うプラグインのアップグレード。

いろいろトラブルもあるが、同時にプラグインまでアップグレードに対応してくれること、これもWPの魅力である。

定期的なプラグインの見直しも兼ねることもできるので、プラグインの更新も同時に行おう。

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です