タイ語講座会話コース10回、皆勤賞で修了。まだまだ入口、次回コースに向けて精進します。

タイ語講座会話コース全10回、10月-12月の1時間30分、修了証書を頂きました。

一応、7回以上参加した受講生が修了証書をもらえます、で私は10回休まずの皆勤賞!

とはいえ、全くまだ話せません・・・ようやく耳が慣れてきたところ。

まだまだ通わないと話せませんし、特に記憶力がかなりの勢いで低下している年齢のため、単語がなかなか覚えれないという状況では、さらに時間がかかります(汗)

タイ語講座修了証書
石川県タイ友好協会のタイ語講座会話コース修了証書、頂きました

修了後、打ち上げがあり、先生、受講生、タイ協会の方々、留学生のみなさんと楽しい会となりました。

横に座った方が留学生だったので、いちばんタイ語が話せない私なのにーとどきどきしていたら、留学生のみなさん、日本語が本当に上手。

せっかくのタイ語が話せる機会だというのに、日本語の会話で一安心(笑)

タイ語講座受講のきかっけは、

9月に仕事でタイに行ったけれど、通訳の方がいたので、全くタイ語を学ばず、不思議な文字だけ見た感じで帰国。

帰ってきていまさらですが、タイ語に興味を持ち始め、タイ語教室を検索すると、ちょうど良いタイミングの講座がありました!

石川県タイ友好協会が開催している「タイ語講座・会話コース」が10月から開講のお知らせ。

10回コースで、土曜日の午後からと受講しやすい日程だったので、即効で申し込みして10月からやる気満々で参加。

しかし、行ってみると約10人の教室の皆さん、かなり話せる方ばかりで超初心者の私のレベルとは大きなギャップが・・・

ちょっと戸惑いましたが、先生も受講生の皆さんもアットホームな雰囲気。

このコースは、10回コースが年に3~4回開講されているので、数回受けられて継続されている方がほとんどで、皆さん仲良く楽しい教室でした。

会話コース講座を3回クールくらい通ってはじめて少し身につくかなと言われたので、ちょっと安心。

けど、自主学習ももちろん必要で、私の場合はもっとかかりそうですが・・・

今は、本やCDだけでなく、スマホのタイ語アプリやポッドキャストなどもあり、昔から見れば教材も豊富。

勉強する環境だけはいろいろあり、あとはどれだけ勉強する時間を確保するかですね。

 

次回のコースもまた参加する予定。

さて、いつになったら、話せるでしょうか?

気長に頑張ります~。

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です