2つのセミナーに参加、a2i@名古屋セミナーアクセス解析とリンクシェア・フェア2014

6月は名古屋と大阪、2つのセミナー・イベントに参加してきました。

どちらももちろんWeb関連のセミナーですが、スタンダードなタイプとはじめて参加するタイプのイベントセミナー。

まずは、

1.a2i@名古屋セミナー「ウェブ関係者必見 すぐに使える!アナリティクス活用」  - 2014/6/19(木)

 アナリティクス アソシエーション(アクセス解析イニシアチブから名前変更)開催のセミナーを久しぶりに聴講。

3時間で3部構成、びっしり内容の詰まったセミナーでした。

内容の詳細は、 アナリティクス アソシエーションの「【活動報告】a2i@名古屋「ウェブ関係者必見 すぐに使える!アナリティクス活用」(2014/6/19)」に。

アクセス解析をもっと活用して欲しい!と声高でいいたいのですが・・・

なかなか分析やシステムに先行投資できないのが現状であり、長期的な分析を行える提案の場も少ない。

このセミナーで、仕事の内容と料金体系を明らかにして、よりよい支援ができるメニューを作らねばと思った次第です。

 

一日おいて、

2.リンクシェア・フェア2014 – 2014/6/21(土)

このイベントは、アフィリエイト会社であるリンクシェア・ジャパンが主催するセミナー

linkshare2014会場の国際フォーラム
linkshare2014会場の国際フォーラム

内容は、リンクシェア・フェア2014に書かれている

ネットショップやメーカーの商品が一同に集結!
アフィリエイトの祭典「リンクシェア・フェア2014」は、最新のアフィリエイト事情を知るために最適なイベントです。
セミナーを通じて知ることのできる最新のアフィリエイト事情や、出展広告主から得る事の出来る売れ筋商品情報など、
今後のアフィリエイト活動に役立つヒントが満載!!参加には、事前エントリーが必要です。

というもの。

その中で、2ブースにわかれて、3つのセミナーが開催。

アフェリエイターに特化した内容というわけではなく、Web全般のとても有益なセッションでした。

linkshare2014のセミナー会場B
linkshare2014のセミナー会場B

今回、聴講したセミナーは、

 

・アフィリエイトが気をつけるべき、広告と法律について

・『一番やさしいWordPressの教本』著者による、WordPressスペシャルセッション

・UXデザインに学ぶ、ターゲット心理の分析テクニック

 

立ち見がでるほどのセミナーもあるほどの盛況ぶり。

最後のUXデザイン ・・・では、アクセス解析データではない分析として、ユーザにもわかりやすいのではないかと興味をもちました。

早速、羽山祥樹氏が薦めていた「メンタルモデル ユーザーへの共感から生まれるUXデザイン戦略」を読んでみる。

今回、アフェリエイターの方たちが集まる会場では、広告主(出店ブース)と参加者の熱いトークがいたるところでかわされ、商品の写真撮影もバシバシ行われていました。

年代層も広く、夫婦と思われる参加者やグループも多いことも意外でした。

このリンクシェアは、他のアフェイリエイトプログラムとの違いとしてイベントを多く行っているとのことで、会場では顔見知りと思われる会話も目立っていました。

アフェイリエイトに関しては、アドセンスを始めとしてサポートしているプログラムには学べるものがたくさんあり、また今回のリンクシェアでも、新たな気付きを得ることができました。

 アフェリエイトから学べること多し!

 

 

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です