iGoogleが2013年11月1日終了するので、「My Yahoo!へ引っ越ししよう!」で引越してみたけれど、違和感ありすぎです

iGoogleがいよいよ来月11月1日に終了ということで、長年愛用してきたものとして寂しくもあり、とても困っているのである。

とうとうカウントダウンである↓

iGoogle終了までカウントダウン
iGoogle終了までカウントダウン

My Yahoo!への引越ができるとのことなので、少しでもiGoolgeに近い環境を作れればと試してみた。

iGoogle → My Yahoo! への引越は簡単。

随分昔にMy Yahoo!も使っていた時期もあったので、そのままの設定が残っている。

My Yahoo!からiGoogleへの変更も、Yahoo!の各種サービスをどんどんGoogleのサービスに移行したので、必然的にiGoogleになったんだと、この10年ぐらいの変遷を感じつつ・・・感慨深げ。

移行方法は、「My Yahoo!へカンタン引っ越ししよう!」に書かれているので、1分もかからない。

「My Yahoo!へカンタン引っ越ししよう!」でiGoogleのデータをボタンひとつで移行する
「My Yahoo!へカンタン引っ越ししよう!」でiGoogleのデータをボタンひとつで移行する

iGoogleの設定ページで、「エクスポート」したファイル[iGoogle-settings.xml]を選択して、赤いボタンを押すだけ。

以下の赤枠で囲んだタブメニューがiGoogleからの移行したタブページ3つ。

My Yahoo!へ移行して増えたタブメニュー
My Yahoo!へ移行して増えたタブメニュー

「一部のガジェットは類似するコンテンツに置き換えています。類似コンテンツがないものについては、移行できません。」と黄色帯でメッセージが書かれている。

iGoogleに登録しているものは、人それぞれなので、すべて移行できる人もいれば、全く移行できず役にたたない場合もあるであろう。

私の場合は、

・RSSリーダーは当然、移行◯。

・Googleサービスのガジェットは、当たり前ですが、移行☓。(Gmail、G翻訳、Gブックマーク)

アマゾンガジェットが無い、週間天気予報が、今日・明日天気に。

両者を並べてみたもの↓

My!YahooとiGoogleを並べて比較してみた
My!YahooとiGoogleを並べて比較してみた

左がMy Yahoo!、右がiGoogle。

いちばんの違いは、yahooは広告が右上に鎮座、画像では見えないけれど、下部にもイメージ広告(300X250px)そしてテキスト広告も至る所に。

レスポンシブ対応横幅が、Yahooの方が大きめ。

画像は、横幅940pxで表示させたものだが、Yahooは横スクロールーバーがすでに出ている。

そして、全体的にYahooは行間が狭く、ガジェットの四方の余白も少ないためか、ごちゃごちゃ感がする。

My Yahoo!のRSSリーダーの見出し文字が、目に入ってこない。うーん、見慣れるしかないのか・・・

 

iGoogleの方が、やっぱりシンプル!だ。

 

iGoogle終了まで、あと1ヶ月、さてどうしようか。

もう少し、My Yahoo!をカスタマイズしながら移行するか探りながらも、Chomeの拡張機能で探してみるという選択肢もあり?

Googleリーダー終了に関しては、以前から利用していたFeedlyですんなり移行できたので、違和感がなかったが、今回は結構、影響が大きいサービスの終了だー。


2件のコメント

  1. Katoさん、情報ありがとうございます。
    Netvibes、初耳です~、なんだかオシャレですね。
    ちょっとお試ししてみます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です