2年ぶりの初詣マラソンに参加、例年にない好天気での2016年初ランニング

年始め恒例の金沢中央走ろう会主催の「初詣マラソン」に、参加してきました。

昨年は雪で足元も悪いお天気だったことと京都マラソンが控えていたので体調のことも考え、長年の連続参加を断念。
真っ当な理由があったものの、なんだか年始から悪いことをしたようなすっきりしないスタートだったような。

今年は、例年にない暖冬で道路も濡れていないベストコンディション。
それなりに着込んでいったけれど、手袋も要らないほどの暖かさ。

昨年と違って、気持ちのよいお正月、初ランニングを迎えることが出来て感謝です。

天神橋越しに朝日が差しています
浅野川・天神橋越しに朝日が差しています!

いつもと同じコースだけれど、晴れているのでゆっくり写真も撮ることができ、念入りに10社寺、詣ってきました。

スタート1番目の尾山神社、毎年足元が濡れていて、滑らないように登っていく階段もこの通り、ダッシュ?で登れます。

ここで恒例の集合写真、今年は濡れていないので、皆さん綺麗にとれていることでしょう(笑)

尾山神社で初詣スタート
尾山神社で初詣スタート

中間点5番目の鍛冶八幡宮、2年前はピンぼけでしたが今回はきちんと、「安江八幡宮の加賀八幡起き上がり」を接写しました。

安江八幡宮の加賀八幡起き上がり
安江八幡宮の加賀八幡起き上がり

主計町から久保市乙剣宮(くぼいちおとつるぎぐう)に上がるこの階段が好き。
猫が佇んでいればさらに最高。

主計町を走る一緒に参加した叔母
主計町を走るランニング先輩の叔母
金沢の階段はどこも風情があってランのアクセントに持ってこい!
金沢の階段はどこも風情があってランのアクセント(切り替え)に持ってこい!

そして、ゴールして、兼六園の内橋亭でのぜんざい。

暖かかったので、霞ヶ池を見ながら外の椅子でいただきました。
どこかでイベントやっているのか、太鼓の音が響いていました。

兼六園・内橋亭のぜんざい
兼六園・内橋亭のぜんざい

急いで帰宅して、これもいつもの箱根駅伝観戦。

次の日も晴れて連続ランニング。
正月太りをなんとか解消できた陽気に感謝です。

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です