奈良マラソン2013の抽選申込み完了、はじめての先着順ネット申し込みドキュメント

奈良マラソン2013の申込みは、先着順10,000名。

2013年5月29日(水)午後8時~、RUNNETにて申込みが開始されました。

RUNNETのでの申込みは何度か経験済みですが、先着順申込みははじめて。

申込み開始30分前からPC前にて待機。

RUNNETのログインを済ませ、奈良マラソン2013のエントリーページを開きます。

エントリーボタンはまだ表示されず、「8時受付開始」と表示されています。

さて、8時になったら更新ボタンを押して、このページを更新すればエントリーボタンがでるぞ!と力が入ります。

まだちょっと時間があるので、公式サイト「奈良マラソン2013」へアクセス。

あらら、サーバダウンしてます。

奈良マラソン2013の公式ページは申込開始前後はダウン
奈良マラソン2013の公式ページは申込開始前後はサーバダウンして繋がらず

検索でFacebookページ「奈良マラソン実行委員会」にアクセス。

ここにアクセスしたおかげで、先着順で申込み完了することが出来ました。

RUNNETからの申込み方法が丁寧に書かれていました。

エントリー準備の手順~順番待ちの画面になったときの対処方法まで

詳しく書かれていました。

なので、結果的に順番待ちの画面になったときも、あせらずじっと我慢できました!

15分前、とりあえずTUNNETのエントリー画面を「更新」すると・・・

なんとすでに「順番待ちの画面」に?!

申込み15分前にはすでに順番待ち状態に
申込み15分前にはすでに順番待ち状態に

えー、けど焦らずこのままじっと待つのです。

10秒ごとに自動で画面が更新されます。

10秒ごとに自動更新され、順番待ちを待っています
10秒ごとに自動更新され、順番待ちを待っています

10秒からカウントダウンされて、10秒たつと以下の表示になって画面が更新され、[10秒]からまたカウントダウンが始まります。

そして、受付時間の8時に。

依然、自動更新が繰り返されます。

うーん、スマホでもアクセスしてみよーと。案の定、順番待ち画面どころか真っ白状態、アクセス中です。

Wifi接続、同回線だからとポケットWifiに切り替えるも安定せず。

そうこうしているときに、エントリー画面が表示され、青いエントリーボタンが現れました。

うれしさのあまり、スクリーンショットとる余裕なし(笑)

この時、8時2分。

すぐに、フォームに情報を入力して8時5分にエントリー完了!

今現在、申込み開始から1時間後の午後9時。

RUNNETはまだ大混雑中です。そして、公式サイトもサーバダウンのまま。

Facebookページでは、9時少し前に

エントリー待ちの皆様

現在、大変つながりにくい状況となっております。
本当に申し訳ございません。

現在、システムがダウンしている訳ではありませんのでもうしばらくお待ちください。

20:54現在で、まだまだエントリーには余裕があります。
改めて申し上げます。本当に申し訳ございません。

と投稿がありました。

Facebookページって、いいね!って感じた瞬間。

しかし、今も申込みにトライしている方もいると思われ、みなさんそれぞれ感じ方は違うと思いますが、先着順のエントリー、奈良マラソンの人気を感じた次第です。

申込み出来ただけでもう完走した気分・・・いやいやこれからが大変だ~

 さて、久々のフルマラソン。真剣に頑張ります!なんといっても節目の歳です。

さて、つぎはホテルの確保だ。

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です