またもWPアップグレード時に「データベースをアップグレードしています」でストップ、「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」のトラブル対応

ちょっと更新を怠っている間に、WP3.3.2が、WP3.5.1に。

早速、自動更新を行うと、途中でストップ。

「データベースをアップグレードしています…」

以前も2回ほど発生したので、またかと思いつつもしばらく放置。

WP3.5.1アップグレードでストップ
WP3.5.1アップグレード中、データベースのアップグレードでストップしたまま。

更新が完了しないので、サイト表示を行うと

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」と表示され、メッセージは多少違うものの以前と同じ状態。

参考:以前のアップグレードエラー記事>「WordPress3.1.3の自動更新でまたまたエラー、今度はサイトが表示しない?

FTPに接続して、対処法であるルートにある「.maintenance」ファイルを削除。

これでサイト表示は復活。

以前は、管理ページでアップグレード更新エラーが上部に表示されていたかが、今回はWP3.5.1へのアップグレードが完了したことになっている。

WP3.5.1にアップグレード完了表示
WP3.5.1にアップグレード完了表示

当面、問題はないのでこのまま運用するも、これで3回目。

サーバとの相性か、DBがやはりおかしくなっているのか、もうすぐ予定されている3.6.1バージョンへのアップグレードも不安な状態ではある。

今度、発生したら手動アップグレードを行うことも考えよう。

ちなみに、アップグレードでメディアマネージャーが刷新、投稿時のファイルのアップロードがより使いやすくなっている。

ファイルマネージャーが使いやすくなった
ファイルマネージャーが使いやすくシンプルに

すでにアップロードされている写真(メディアライブラリ)のサムネイルも大きく表示されるようになり、インターフェイスがよりシンプルに。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です