2013年の初ランニングは恒例の初詣マラソン、今年も雨でスタート、ゴールはやさしい陽射しが迎えてくれました

毎度、恒例の初詣マラソン、金沢中央走ろう会が主催している「初詣ランニング・市内社寺巡り2013年」に参加してきました。

今年のお正月三が日の天気は、雪マーク。それも吹雪マーク。

1月2日は大丈夫だろうかと、数日前からお天気の回復を祈るここ数年。

今年も6時前に起床。

ネットで雨雲レーダとにらめっこ。実は出発ギリギリまで、今回は見送ろうかと布団から出たり入ったり。

で、やっぱり気持ちよく新年は迎えなくっちゃ!ということで、急いで準備、集合場所へ。

2013年初詣マラソン参加券、300円でぜんざい食べれます
2013年初詣マラソン参加券、300円でぜんざい食べれます

参加券の番号は、126。

最後の方に受付したので、参加者は126+α。

去年は110名だったようなので、今年も天候に関わらず人気ですね。

今年は、雨天時、香林坊の地下街広場だったので、準備体操ものびのびすることができました。

香林坊地下広場、金沢中央走ろう会の方の説明を聞いてから、準備体操です。
香林坊地下広場、金沢中央走ろう会の方の説明を聞いてから、みんな広がって準備体操です。

そして、いつものカッパきて最初の参拝神社、尾山神社に向けてスタート。

去年より若干、雨足強めかもと思いながらも、寒さはそれほど感じなく、体も軽かったので快調な出だしです。

いつもの10社寺を巡り、今年は金沢神社で学業成就のお守り購入。

今年の初詣ランニング、お参りは例年よりもかなり入念に。

いつもは走ることを優先にして、お賽銭入れてそこそこに立ち去るんですけど、今年は受験生を抱える親として、できることは神頼み。これしかできない(笑)

そして、去年からスマホアプリ「Runtastic」での計測で、10社寺のお参り経路を公開です。

すべて公開していないので(Runstasticの会員で友達のみデータが見れる設定です)、下記はスクリーンショットです。

Runtasticで計測したランニング経路。
Runtasticで計測した金沢10社寺ランニング経路。スクリーンショットです。

毎年、同じショットですが、2013年1月2日の風景たちです。

尾山神社、ここでいつも集合写真とります。
尾山神社、ここでいつも集合写真とります。

観光客がいない静かな東山茶屋街。

東山茶屋街、ここを粛々と走るのが好きです。
東山茶屋街、ここを粛々と走るのが好きです。

去年と同じく、半分くらい走ると雨も小ぶりになり、最後の石浦神社を参拝して、兼六園への道筋は、朝日がさしていました。

兼六園の雪吊り、今年の路面は滑ります
兼六園の雪吊り、陽射しが雪吊りを照らしてるはずなんですが・・・

今年の兼六園、足元はシャーベット状になった雪が凍って、歩きにくかったですが、雪の兼六園としては、まずまずの眺めでした。

2013年、お城は工事中ですね。後光がさしてます!
2013年、お城は工事中ですね。後光がさしてます!

さて、いつもの美味しいぜんざいを頂いて、今年も気持の良い1年の始まりでーす。

兼六園下、曲水宴の美味しいぜんざい。
兼六園下、曲水宴の美味しいぜんざい。

今年の誤算。

109裏の駐車場が、大渋滞で料金払ってから、30分間も動けなかった。

ラジオとワンセグで箱根駅伝見て耐えたけど・・・

どうも109の開店を今年の人出を見て30分早くしたようで、その影響でいつもより動きが早かったようです。

来年は駐車場は変更だな。

あと、今年は私、金沢中央走ろう会の写真集に載ってるかもしれません^^;(1/10現在、まだ2013年版はアップされてませんけど)

濡れそほろなのに、カメラに素直に反応しました。

今年も「金沢中央走ろう会」様、どうもありがとうございました!

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です