スマートフォンを買い換えたらアプリのメニュー選択が出来ない、メニューボタンを復活させて使えるようになりました(Galaxy S6)

使えなくなったアプリは「お遍路~るα」。

前の機種で、「金沢三十三観音霊場めぐり」に活用していたユニークで楽しいアプリ。

一箇所だけ残っていたお寺に行くために久々に起動。
(ちなみに、その寺巡りは「「金沢三十三観音霊場巡り」5年越しの完結編、第32番岩倉寺の移転先富山県の安居寺へ」に)

ところが、機種変更に伴いアプリ画面が初期設定に戻っていた。

画像↓のように、霊場巡りの代表格である「四国八十八箇所」になっていた。

霊場が変更できない!
霊場が変更できない!

この部分を目的の「金沢三十三箇所」に変更しようと、「四国八十八箇所」の左横の下三角矢印▼をクリックすると、「四国八十八箇所」のお寺の一覧が表示される。

そう「四国八十八箇所」を変更するためには、メニューボタンでアプリのメニューを出して切り替える必要があるのだ。

アプリ画面内に設定メニューが見当たらず、以前の機種であれば「ホームボタン」の横のメニューボタンで、アプリ画面にメニューが表示されて選択できたはず?!

しかし、Galaxy S6にはメニューボタンがない!

Myスマートフォンは、Galaxyを使っている。
S2、S4、S6と、現在3代目。

同じメーカー機種なので、交換時にはそれほど違和感がないのだが、S6に変更した時は、ホームボタンの左側のボタン機能が変わって、慣れるまでちょっと使いにくかった記憶が・・・。

前の機種までは、ホームボタンの左側は「メニューボタン」、現在は「履歴ボタン」となっている。

メニューボタンが無くなったにも関わらず、今までなんの問題もなかったのだが、久々に使ったアプリで問題が発生した。

霊場を切り替えれないのである。

アプリのアップデートが必要かもと、Andoridアプリで確認すると、2012年12月が最終更新。
以前使用していた時から、今まで更新されていない。

レビューを遡って見ていると、

使いたいのに~ GALAXYのようにメニューキーがない携帯にも対応して欲しい

と同じように困っているユーザあり。

このまま使えないのかと諦めかけたが、なんとしてもあと1社寺をプラスして、アプリの上でも「金沢三十三観音霊場めぐり」を完結したい。

ということで、「GalaxyS6 メニューボタン」などと検索すると、いろいろ出てきました。

端末の設定を変更することで、アプリのメニューにたどり着ける方法が

Galaxy S6 Edgeでメニューボタンを表示させる方法」:メディアドライブ株式会社 に書かれていた。

画面に青ボタンが出現
画面に青ボタンが出現、これがメニューボタンとして使えます

この記事から右下方に青色のボタンが表示、この青ボタンの一つがメニューボタンの役割を持っている。

このボタン、正式には「アシスタントメニュー」。

設定 > ユーザ補助 > 操作と制御 > アシスタントメニュー をONにすることで青ボタンが表示される。

このボタンを押すと、いろいろなメニューが表示されるので、メニューを1つスクロールさせると、「他のオプション」ボタンがある。

これをクリックすると、アプリのメニューが表示され操作が出来るようになる。

アプリメニューがようやく表示される
アシスタントメニューの「他のSオプション」ボタンからようやくアプリメニューが表示される

これで、アプリメニューが下部に表示され、設定 > 霊場一覧から、ようやく目的の霊場「金沢三十三観音霊場」が選択できた。

さてさて、この機能、端末本体のホームボタンを押さないで、画面上で押すことができるアプリ「Assistive Touch」や「EasyTouch」などのアプリと似ている。

なので、このアプリを使わないで、このアシスタントメニューを使えそうかと試してみた。

ボタンに紐付けするメニューもカスタマイズもできる。
しかし、アプリボタンの方が使い慣れていることもあるが、カスタマイズ度合いが大きく、ボタンを半透明にできるアプリに比べ、このアシスタントメニューは、くっきり青色で使わない時にはちょっと目障り、かなり違和感。

ボタン比較:EasyTouchアプリとアシスタントメニュー
ボタン比較:EasyTouchアプリとアシスタントメニュー

ということで、アプリメニューが使えない時だけ、利用することになりそうだ。

とはいえ、今まで他のアプリは問題なく使えていたので、それほど大きな問題ではなさそう。更新が最近のアプリは、基本的にはアプリメニューボタンは必要なく、アプリの画面上で操作は完結する。

この「お遍路~るα」、また新たな霊場巡りにも利用したいので、今後のアップデートを強く希望します~

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です