Googleの新機能「スマートフォンを探す」を少しだけ試してみた、けど問題ありかも

Googleアカウントの新機能「スマートフォンを探す」を試してみた。

googleアカウントのセキュリティ管理
googleアカウントのセキュリティ管理に、「スマートフォン探す」機能ができた

PCでログインすると、私のAndroid機が表示された。

現在、使用しているものを選択すると、下記の項目が利用できる。

「スマートフォンを探す」で出来ること
「スマートフォンを探す」で出来ること

試しにマナーモード音消し状態で「スマートフォンに電話をかけてみる」をクリック

電話、なりました!

確かに便利ですが、スマートフォンが無くなった時は、まずGoogleログインできる端末が必要ですね。

外にいる時は、誰からのスマホかPCからログインするのがいちばん早そうです。

自分のPCを持参していれば、通信環境を見つけて(スマホはないからデザリング出来ず)ログインも出来そうです。

けど、私の場合、2段階認証でこの無くなったことになっているスマートフォンに電話がかかってくるのですけど・・・、この問題どうクリアする?

電話が使えない場合の対応も出来るとはいえ、実際になくした時にこのアクションを冷静に行えるであろうか???

Googleのアカウントのセキュリティ設定、これを機会に再度、確認・再設定が必要である。

参考:Google 2 段階認証プロセス

ドコモやSamsungにも、この「スマートフォン探す」機能はあるのですが、さて、本当に無くした時、どんな行動をおこすでしょうか?

きっと、パニックになってなんにも思いつかないような気もしないでもないけど。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です